胃腸うっ滞

 

店頭でいつもお客様にお世話になってますジャージーウーリーの珀ちゃん

 

 

今朝の管理時、いつもの食欲旺盛っぷりがまったく感じられず…

背中を撫でるとバッサーーーーっと毛が抜けてました

 

 

シーツを変えてから出たウンコがこれ

 

 

 

いつもの半分以下の大きさ

 

 

***ここで確認***

 

〆鯡襪里竿咾牢或してる?

珀ちゃんの場合は一応完食

 

▲肇譟爾肇肇ぅ譴離Ε鵐海呂匹里らい出てる?

出ているけれど、いつもより少ない

 

K卅陲聾困辰討襦

補充が必要なくらいは減ってます

 

じ亀い呂△襦

んんん…体伸ばしてるね

 

イ腹張ってる?胃袋は固くない?

お腹は少々張っている感じ

胃袋に少々固いものが感じられる

 

**********

 

 

珀ちゃんは神経質な子なので、セルフグルーミングをよくしています

そのうえ、珀ちゃんは長毛種

ウンチの量からして、朝方の腸が活発に動く時間前から消化不良を起こした様子

 

 

***鷲見の心の声***

「管理が終わるまで、耐えられるかしら???

…いや、少しでも早めの処置で後で後悔しないよね」

 

 

すぐに珀ちゃんをケージからグルーミングルームへ移動

まずは、「これからマッサージするよ」と伝える為に

背中からしっぽに向かって手を流します(撫でるように)

 

 

珀ちゃんと向かい合わせになって

片手を軽く添えて、利き手のヘリでみぞおち付近に確認できる胃袋を自分に向かって

流します(撫であげます)

うさぎが嫌がらなければ、ゆっくりと胃袋を自分に向かって揉み上げます

※これを数回繰り返します

うさぎの体に耳を当てて、胃腸の動きを確認します

 

 

次に行うのは、腸のマッサージです

向かい合わせたまま、手のひら全体でお腹を優しく時計回りにマッサージします

 

 

最後に胃腸の動きを活発にしてくれるロディケア・アクートを飲ませます

 

 

マッサージ後は多少のお散歩(お部屋で)を試みてください

 

 

 

 

マッサージ中に出た珀ちゃんの繋がりウンコです

 

 

 

ケージに戻してからしばらくは体を伸ばしたりしてすぐにはウンコは出ない子が多いです

うさぎの胃腸の動きが一番活発な時間は

夕方ならば17時〜18時

朝方ならば5時〜6時

ここまでは様子を見てみましょう

ハーブパッドやペットヒーターを使用し、お腹を温めるのも効果的です

 

 

この胃腸の動きが活発になる時間でもウンチが出ない・ご飯も食べない(水も飲まない)

変わらず伏せっている…そうなると脱水の危険もありますので信頼できる動物病院での処置を行いましょう

 

 

 

軽いうっ滞でも、重いうっ滞でも

はじめに口にするのは牧草やハーブだったりします

ペレットを食べないことを心配することはありません

 

 

 

 

ブログを書き終わる前に珀ちゃんのケージを除くと…

出てました、繋がりウンコ(手前が今出たウンコ、奥がマッサージ前のウンコ)

 

 

牧草、食べ始めましたε-(´∀`*)ホッ

 

 

みなさんも、気が付いたら早め早めのケアを心がけてくださいね

朝晩のトイレの交換とトレーの交換が

大切なうさぎ達を守る為に欠かせない義務だということをお忘れなく。

 

 

 

鷲見

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1